ぴかぴかベルと

現在某ゲーム会社で勤務しながら長女の子育て中。出産・育児にまつわる雑感。

「月曜日の朝、スカートを切られた」と同じ経験をした私が娘の母親として思うこと

欅坂46のこの曲が話題になっている。自分も全く同じ経験をしたことがあり、娘もいて思うところがあるので少し書いてみる。 私自身の話をする。確か高校二年生だった。当時まだ営団地下鉄だったころの千代田線で通学していた。いつも通り学校について朝礼の挨…

娘が保育園で作ってきた工作?が綺麗で可愛くてうれしかった他愛もない話

娘が保育園で作った工作をちょくちょく持ち帰ってきます。昨日もいつものように先生からもらったのですがこれが大人目線でもいい色使いで、おおー蜷川実花みたい!と勝手に盛り上がってました。 これです。写真撮るの難しい。 コーヒーのフィルターを2枚繋げ…

今月の絵本②「どうぶつあいうえお」ペラペラとめくって楽しく動物雑学が増えた

先日国立科学博物館へ行ってきたときに動物が好きな娘へのお土産に買ってきた絵本「どうぶつあいうえお」。 ※画像はhttps://www.amazon.co.jp/より 「あ」~「ん」まで動物が1コマずつグラフィカルに配置され、コマがところどころめくることができるようにな…

幼児向け映画の予告編にはもうちょっと気を遣って欲しかった話

三連休に2歳10ヶ月の娘を連れて現在上演中の「それいけ!アンパンマン ブルブルの宝探し大冒険!」を観に川崎ラゾーナ内にある109CINEMASに行ってきました。 娘はこれが初映画館です。 109CINEMASはキレイだし、席もゆったりしてて子供用の座席の高さ調整椅…

ヒアリが怖い、自分はいいんだけど

何が怖いって最近はもっぱらこのニュース。 新潟でヒアリ?見つかる 段ボールから数十~100匹 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170711-00000002-asahi-soci これもう絶対に内陸進出してるやつだ。 今までだったら特にアウトドア派でもないしさして…

今月の絵本①「すてきな三にんぐみ」

2歳10ヶ月の娘にあげた絵本、今月1冊目は「すてきな三にんぐみ」。 1969年に発表された古典的名作ですが、Amazonのレビューでもわりと賛否両論になっています。 暗めの雰囲気で個性的な絵 子供が食いつきやすい絵柄ってあってだいたいこんな感じの可愛いやつ…

2歳10ヶ月児育児中のタイムスケジュール

ブログ再開のリハビリがてら何となくタイムスケジュールを書き出してみる。二年もブログ放置してたとは日々の移り変わりの速さに驚くばかり。 7:00~7:20 起床・娘起こしグズグズをなだめる~トイレに連れて行く。夫は朝食準備 7:40 朝食 8:10 娘歯磨き…

こんな授乳服がほしい

我が娘は授乳時に手持ち無沙汰なのか襟周りをもてあそび、二の腕の肉を全力でつかみ、デコルテにグーパンを食らわせてきやがります。 結果手持ちの服の襟周りの大部分がビロビロになり、二の腕には爪の跡が残り娘は非常にゴキゲンです。 これではたまらない…

パーカーを着てると男の子に間違われる件、そして赤ちゃんのフリフリ服は可愛いという話など

お年寄りの人たちの中ではパーカー=男の子って認識ができてるっぽい。なぜ。 それは置いといても、赤ちゃんって見た目的に男女の差があまりないので、シンプルではっきりした色の服を着せてるとわりと男の子っぽくなり、パステルカラーだと女の子っぽくなる…

誰が教えたわけでもないのにその笑顔

ちょっと前から「にー」って顔をして笑うのが可愛くて鼻血が出ます。 こんな表情誰が教えたわけでもないのに本当に不思議です。人って面白いなあ。

やっと趣味の読書が再開できるようになった産後8ヶ月、そして受け付けなくなった本と大丈夫な本

産後半年くらいからやっと体調が産前に戻りかけ、職場復帰をした8ヶ月にはゆるゆるとしか回転してなかった頭はだいぶクリアに。 産前の趣味の読書をやっと再開できるようになりました。 先月くらいまでは読んでも内容が不思議なくらい頭に全然入ってこない状…

つかまり立ち練習中のポーズが可愛い

「 俺には構わず先に行け!」的なポーズするのが可愛くて鼻血でます。 こういうちょっと可愛いしぐさって成長にともなってなくなっていっちゃうのがさみしくもあり、うれしくもあり。

妊娠前にしておけばよかったこと、そして出産前の「時間がない」に対するイメージの貧困さ

これはもうほかの何を置いても脱毛しかない。 初任給で全身脱毛した友人がいるのですが、猛烈にうらやましいです。今思えばあいつは真の勝ち組だった。 娘のことで時間が埋まる。 娘をお風呂に入れるときは私が洗ってる間に脱衣場に置いたベビーバスで待機し…

なくすもの、帽子にくつ下レッグウォーマー

一句読んでしまいましたが。 とにかく子供の小物ってなくなるんですね。 この帽子、病院でバタバタ身支度をしている間にどこかへ消えしまい、可愛いし縫製もしっかりしてて気に入っていたので同じ商品をもう一度注文した直後に見つかるという…マーフィーの法…

妊娠してナーバスになってたときに赤ちゃん本舗がくれたメッセージ

妊娠して初めて赤ちゃん本舗に行ったときの話。 ネットの情報に凹む妊娠生活(おもに2ch) ネットを見てるとどうしても「妊婦様」とか「妊娠は自己責任だから気遣う必要はなし」「マタニティマークをつけてたら嫌がらせされた」などの文言を目にすることが多…

食べづわりと共働き妊婦の食生活

私のつわりは吐きづわりではなく食べづわり→なにか食べてないと気持ち悪くなるタイプでした。つわりに種類があるとはつゆ知らず、吐くタイプ一択だと思ってたので最初はこの気持ち悪さの正体が何なのか判然としませんでした。 吐きづわりに比べたら全然マシ…

お名前シールの角が剥がれてくる

保育園に入るに当たって大量の洋服に名前付けをしなければなりません。 はりきってかわいいお名前アイロンシールを用意し、ちまちまと夜ごと娘の服に貼り付けました。 結構がんばりました。 …しかしこれが剥がれてくることこの上ないのです。 何回アイロンを…

ブログ始めます。

2014年に長女を出産し、今年2015年4月から職場である某ゲーム会社の開発職に復帰しました。 出産・育児にはさほど興味を持たない生活を送っていたのですが、経験してみると私の人生になかなかのインパクトを与えてくれる出来事でありました。 実感は時と共に…