ぴかぴかベルと

現在某ゲーム会社で勤務しながら長女の子育て中。出産・育児にまつわる雑感。

ヒアリが怖い、自分はいいんだけど

何が怖いって最近はもっぱらこのニュース。
 
新潟でヒアリ?見つかる 段ボールから数十~100匹
 
これもう絶対に内陸進出してるやつだ。
 
今までだったら特にアウトドア派でもないしさして気にするほどでもなかったであろうニュースです。
しかし今はほんとに嫌で怖いのです。なぜなら↓
 
2才児クラスで空前のアリブーム
 
が巻き起こっているからなのです…。
 
先日保育参観にて園児たちと公園に遊びに行く機会がありました。
 
f:id:MiG:20170707164233j:plain
砂場の道具を手にしてはアリの捕獲を試み、花壇にアリがいればものすごく近寄って見つめ、帰り際にはアリにさようならの挨拶をする。
二歳児はとにかくアリが大好きなようで。
 
ヒアリ上陸以前ならそれはもうとてもほほえましい光景だったのに、こんなタイミングで本邦進出を図らないで欲しい。
そして私自身虫がかなり苦手なのでニュースでヒアリ写真(特にアップ)が登場するたびに一瞬心臓止まりそうになるのでまとめっぽく【閲覧注意】とか付けてほしいっす…
 
ひとまず、もし刺されても即ヤバいというわけではないそうなので、
なるべく早く病院へ&保健所に連絡というところでしょうか。
 
そう言えばセアカゴケグモとかマダニとかあれもどうなったんでしょう。
もう普通に定着しちゃったのかな。