ぴかぴかベルと

現在某ゲーム会社で勤務しながら長女の子育て中。出産・育児にまつわる雑感。

娘が保育園で作ってきた工作?が綺麗で可愛くてうれしかった他愛もない話

娘が保育園で作った工作をちょくちょく持ち帰ってきます。
昨日もいつものように先生からもらったのですがこれが大人目線でもいい色使いで、おおー蜷川実花みたい!と勝手に盛り上がってました。

これです。写真撮るの難しい。
f:id:MiG:20170724222412j:image

コーヒーのフィルターを2枚繋げてリボン(ちょうちょ?)の形にする

水性ペンで自由にお絵かき

霧吹きでシュッシュと水を吹きかけてぼかす

という工程を経て作成したらしい。


保育園の先生方は毎日遊びにたくさんの工夫を凝らしてくれて本当に感謝しかない。

この工作ひとつをとっても

- 「普段とは違う形の紙」
- 「あまり使わない水性ペン」
- 「霧吹きで水をかける楽しさ」
- 「色が変化する驚き」

といくつもの面白さや発見が遊びのなかに詰め込まれています。

こんな遊びはなかなか自分じゃ思い付かないし、思い付いたとしても腰が重すぎてたぶん実行しないだろうことが予想できます。

 

いやーほんと保育士さんってすごい、プロだ!と日々感じることばかりです。
給与が低く抑えられてることの意味が全くわからない。